「はー…、景気悪いですね。悪天候のせいでしょうかねぇ…」
と、この数ヶ月の営業挨拶が固定されている私です。ため息をつきながら宮崎県の大原自動車さんを訪問…
「忙しすぎじゃー!、つかれたっちゃー!」と相変わらず全身から太陽エネルギーを噴出し、汗と元気にまみれた大原社長がクルマの下からでてきました。
疲れたといっている割に顔がほころんでいて、嬉しそうです。思わず、こちらもしみったれた愚痴挨拶も忘れてつられ笑顔に…
「MINIのエンジン積み替えいそがされてんのに、テレビの取材が2回もあったさー。セブンのミーティングもあったから、もうくったくた」
へー、テレビ…。テレビ!!??
「おう、土曜日にやっとる宮崎テレビでさ、最初はわしがつくったログハウスの取材だったちゃ。」
http://mrt.jp/television/doyo/
え? あのログハウス、自分で建ててたの… 知らなかった…
うわ、ほんとだ、もう2週間前に放映されてんじゃん!
「そこでセブンを見て、セブンのミーティングも取材させてくれってなったんだわ」
あっ、もう収録済み! 16日放送!
オトコの夢ですね。端役でちょっと写るのではなく、自分が主人公で取材してもらって放送されるなんて。うらやましい…
「セブンミーティングはさ、今年十年目でさ、今回の宮崎にも60台近く集まってくれてさ、一番遠くは東北方面でさ、こりゃがんばらんといけんとなって、プロのひょっとこ踊りまで招集かけたさ」
スゲエ光景です(驚)。ここから写真を拝借さえていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/121600/album/373402/
宮崎は私も訪問して分かりましたが、海と空の色がまるでエーゲ海。本当の青色、空色ってこれなんだと思わされます。
スゲエ光景です(羨)。
みなさん、テレビ取材に向かって手を振っているそうです。
同じ愛車好きが、美しい場所で、テレビ取材を受けるのは、愛車冥利につきます。
スゲエ光景です(笑)。
やりすぎです。プロ呼ぶなんて。
ホテルを貸しきり、おいしい地元のランチを楽しみ、腹壊すくらいデカイアイスを堪能し、夜は宮崎ひょっとこ宴会。
お土産には、記念酒まで用意。
ただクルマに乗るだけでなく、クルマを通じて互いに交流を深め、行き先の土地の文化を紹介する。
豊かなクルマ文化の発展、というものを感じれる交流会です。
この歳になるといろんな宴会なんかを担当しますが、60人と60台を一泊二日束ねて、全て段取りするのは尋常な労力ではありません。駐車場の段取り、移動ルート、車がクルマだけに故障したときの対応準備、食事を全員一緒に食べさせてもらう場所と時間の段取り、立替費用、そして各種挨拶。しかも同時に取材まであったのですから。
でも、社長のブログ名を見て理解できました。
「人生楽しんで行きますか?」
http://minkara.carview.co.jp/userid/783362/car/
普通なら「楽しんでますか?」です。
でも「行きますか?」になると意味が大きく変わります。
漠然と与えられたものを楽しむのではない、自分から楽しもう、そんな社長の気持ちが見えるような気がします。
といっても本人に確かめたわけではないので、違うかも(笑)
高杉晋作の名言、「おもしろき こともなき世を 面白く」を思い出しました。
毎日、景気が悪い、天候が悪い、世の中が悪い、と愚痴ばかりでしたが、今回は少し心の持ち方を変えてみようかと、宮崎弁丸出しで、時々何をいっているのかわからない(愛を込めて)、太陽のような大原社長をみて思いました。
さわやかな気持ちで立ち去ろうとしたとき、社長が、
「おーい、今度、総集編DVD用意しとくわー。テレビ取材終わったあとにハプニングもあったしなー」
なにやらかしたんだYO。聞くのも怖いわ。